tera-technology

プログラミングやIT技術中心のBlogです

ラズパイ初期設定の参考サイト

久々にラズパイの初期設定を行ったのでその時参考にしたサイトをメモがてら書いていく

 

まずはSDにOSを入れるところから初期設定の終了まで参考にしたサイト

hirazakura.hatenablog.com

 

最新のRaspbianのOSはStretchって言うみたいですねー

とりあえずwith Desktopをインストールしました

www.raspberrypi.org

 

なんか初回起動時でも自動ログインしてくれたみたいなのでデスクトップから無線LANの設定とRaspberry Pi configurationをいじって、起動時にCLIから起動させるのと、sshとその他要りそうな設定をEnableにしました

passwordもセキュリティの観点から変更しておきましょう!

 

僕の場合は基本sshでラズパイを操作するのでファイル操作もネットワーク越しに行うためラズパイにFTPを導入して他のPCからいじれるようにします

corgi-lab.com

 

最近Node.jsにハマっているのでそれも入れておきます

qiita.com

 

新しく設定するのは久々だったので初期設定の仕方とか結構忘れているもんですね

ラズパイの情報の多さに感謝です!