tera-technology

プログラミングやIT技術中心のBlogです

ひさびさの更新

ひさびさの更新ですね
テストやらレポートやら忙しさが集中してたのでほったらかしになってました( ・_・;)

これから何を書くかいろいろありすぎて迷っているのですが先日インターン情報を検索していたら行きたい企業が求める条件のところに

サーバー構築出来る方

と書いてあるのが結構ありました


ヤバい… サーバーなんか触れたことすらない(゚Д゚;)


なのでさっそくどうやったらサーバー作れるの?とGoogle先生に聞いたところ「ラズパイで簡単に出来るよ!」という答えが帰ってきました


「ラズパイ!?小さいコンピューター!?安い!?楽しそう!!」
 

僕の強い好奇心と安くでいい感じのサーバー構築が出来るらしいということで頭はラズパイ一色になってしまいました!

さっそくラズパイを手に入れようとAmazonを見る


「ちょっとお試しでやるには高いなぁ」


ちょっと迷いが生じた僕
そこで研究室の先輩が一言


「ラズパイやんの?ならあの教授のとこ行ったら貸してもらえるんじゃね?」


その手があったー!!
まさに目からウロコでしたね(゚∀゚。)

すぐに教授にコンタクト取ると二つ返事でおっけーしてくれました
神様ありがとう!!

無事ラズパイ2が手に入った僕は有頂天で家にあった2TBの外付けハードディスクやドスパラでマイクロSDとUSBケーブルなど仕入れ研究室に持ち込みました


自分の好奇心と行動の早さにはビックリしてます(°°;)
だって楽しそうなんやもん、しゃーないね!



こうして僕のラズパイで電子工作が始まりました
とりあえずファイルサーバーを構築してみようと思うので進展があればまた記事にしたいと思います(^з^)-☆